「田臥の控え」だった男が成長 創設71年目の名門チーム「記憶にない」6戦目で今季初勝利

タグ: , , , 2018/10/21

〇三河 74 ‐ 64 SR渋谷●
(三河通算成績 1勝5敗)

 これがトンネルの出口となるのか。新体制の快進撃の始まりとなるのか。Bリーグ・シーホース三河は開幕6戦目にして今季初勝利をつかんだ。

・合わせて読みたい→
日本代表・比江島、橋本が移籍した三河 新体制にエース・金丸晃輔「僕の方が移籍した感じ(笑)」(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/seahorse-mikawa-new-system/)

「本当に苦しい時に…。良い時も、悪い時もあるんですが、本当に熱い声援をありがとうございます…」

試合後のオンザコートインタビューでヘッドコーチの鈴木貴美一は安堵の声をあげた。

三河は今季唯一の岡崎開催主催ゲーム「岡崎信用金庫 presents シーホース三河ホームゲーム」はサンロッカーズ渋谷と対戦。「ブースタークラブDAY」の今節は、ブースタークラブ会員が楽しめるイベントが満載。キッズMCがロースター紹介を見事に務め上げると、会場は温かな一体感に包まれた。
2137人のファン・ブースターの「青援」に応えたい三河は、アグレッシブなディフェンスで流れを掴むと今季栃木から移籍してきた生原秀将とチーム最古参の「ミスター・シーホース」桜木ジェイアールが16得点、エース・金丸晃輔が15得点、そしてNBA経験もある今季新加入のジェームズ・サザランドが13得点と4人が二桁得点の活躍。待望の今季初勝利を掴んだ。

 シーホース三河の選手、関係者に聞く限り「開幕5連敗は記憶にない」と言う非常事態だった。

前節10月17日(水)のアウェイでの川崎戦、前身のアイシン精機と東芝の時代から長年しのぎを削り、切磋琢磨してきた相手に惜敗。
試合後、ヘッドコーチの鈴木貴美一はロッカールームの前の通路で目を充血させていた。涙ではない。試合直後の興奮もあっただろうが、すぐさま終了直後のスタッツに目を通し、次戦への策で頭の中を巡らせていたのだ。

 前身のアイシン精機が一部リーグに昇格する前から采配を振るって来た指揮官にとっても、今シーズンは未知の領域だった。オフに比江島慎、橋本竜馬の日本を代表する二人の選手を移籍で失い、チーム体制づくりは2、3か月前にスタートしたばかり、試行錯誤だった。

この日は、NBAでのプレー経験の多いロバート・サクレ、ライアン・ケリー等を擁する渋谷を相手に「選手が集中して、チームの約束ごとのディフェンスをしっかりやってくれました。」と言うように、開幕からテーマとして掲げていた事が実現した試合でもあった。

「攻めが単発的になっていたので、しっかりパスを回して攻めなさい」とハーフタイムに指示を出した指揮官。その期待に応えて、エース・金丸、桜木、そして指揮官が「成長してもらわないと困る」と言う生原が3Qに爆発した。生原は、昨季まで栃木では田臥勇太の控えに甘んじていたが、今季開幕からアグレッシブにプレーして来た。まだ6試合だが「成長」が感じられる。

この日、得点、リバウンド、アシストの「トリプルダブル」を惜しくも逃した桜木は「これは始まりに過ぎない」と言う通り、快進撃の始まりとなるのか。

1Q 三河20–10 SR渋谷


二桁リードで幸先のよいスタート

三河のスターティング5は、#5バッツ、#14金丸、#24加藤、#32桜木、#46生原。

#24加藤、#46生原が激しいディフェンスから流れを作ると、オフェンスでも立ち上がりからエナジー全開。#32桜木がローポストからディフェンスをかわしてジャンプシュート、#14金丸がアーリーオフェンスから3Pシュートを沈めて幸先の良いスタートを切る。

残り4分半からSR渋谷をノーゴールに封じると、#14金丸が1on1からミドルシュートとフリースローの連続得点を決めて抜け出す。終了間際には#46生原が鋭いドライブからレイアップを沈めて、三河20–10 SR渋谷のダブルスコアで最初の10分を終えた。

「アスリート/セレブ」新着記事

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 「小顔サロン be」(東京・六本木)「頭スッキリ」コース CoCoKARAnext読者特典初回クーポン7,800円 【根付いた疲れや眼精疲労に】

人気すぎて予約も取りづらくなっている東京・六本木の「小顔サロン be」がCoCoKARAnext SHOPに登場! 美容、小顔に関心がある女性はもちろん、意外にも少なくないのが一度来た奥様が「頭スッキリするから、仕事のストレスが多いうちの旦那を連れて来よう」と言う方も多く、その旦那さんの方がリピーターになるケースも多いそうです。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧