仕事人のお酒との付合い方 プロソフトクリーマー

2017.09.04

美味しいアイスクリームとお酒の組み合わせ

森川勇一郎さん

 一般社団法人日本アイスマニア協会認定プロソフトクリーマー。日本アイスマニア協会理事。ソフトクリームを主食に生活し、国内・海外問わず美味しいソフトクリームやアイスクリームを求めて旅している森川勇一郎さん。

― お酒は飲みますか?

 最近は、あんまり飲まなくなりました。飲む量が少なくなってカラダも楽になりました。飲むのは飲むのですが、深酒することはなくなったし、家でも飲まない。外でも飲まなくていい時は飲まないです。

 誘われたら、体が空いていれば基本は断らないです。全部行けるだけ行くようにしています。行った先で仕事に発展したりするケースもあるので。

― 前回のインタビューの中で、森川さんには「8時間ルール」があると伺いました。

 夜中でも行きますが飲むだけで食べないですね。もし食べたら次の日に調整するので、次の日1食2食抜くようにします。自分なりの感覚で調整するようにしています。

 飲んだ後のラーメンにどうしても付き合わないといけない時とかもあったりするので、気にしないで行きます(笑)。ただし、この場合も翌日で調整します。

 元々、積極的にお酒を飲みに行くことはないです。うまいものを食べたいなということもありますが、ソフトクリームをここまで食べていると、そういった食欲は重要じゃなくなってきていますね。

― オススメのソフトクリームとお酒の組み合わせ方は?

 ハーゲンダッツのバニラアイスに、モーツァルトというチョコレートのリキュール(カルーアミルクの原液みたいなもので、本当は牛乳と割って飲むもの)をかけて食べるとめちゃめちゃうまいです。アイスの実の果物をシャンパンにいれて飲むのもいい。

 そういうアイスとお酒の組み合わせっていうのは、こだわっているわけではないですけど、新しいアイスの食べ方ができるので面白い。
 一人で黙々とやったりします。そういう研究のときは家で飲むこともあります。

 アイスクリームにお酒をかけることで新しい食べ方を発見できますし、みんなでバーなどに行った時にコミュニケーションツールのひとつにもなりますよ!

 8月28日発売号の「CoCoKARAnext」では、プロソフトクリーマー森川さんが職業柄どのように体型やコンディションを維持しているか語られている。

 ※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

プロソフトクリーマー 森川勇一郎(もりかわ・ゆういちろう)

●生年月日:1974年7月31日
●出 身 地:北海道札幌市 ●身長体重:174cm/65kg
●メディア:マツコの知らない世界(TBS系)、消費者観察バラエティー気になるお客サマ(日本テレビ系)、ジェーン・スー生活は踊る(TBSラジオ)、J-WAVE TOKYO MORNING RADIO(J-WAVE)、ROLA2016年5月号「みんな大好きソフトクリームカタログ2016」(新潮社)他 一般社団法人日本アイスマニア協会認定プロソフトクリーマー。日本アイスマニア協会理事
■Twitter⇒@softcream_world
■インスタ⇒softcream_world

カテゴリの最新記事