日本代表のW杯メンバー26人が決定!大迫、原口が落選「W杯経験者が少ない」の声に森保監督が意図を説明

タグ: , , , 2022/11/1

(C)Getty Images

 日本サッカー協会(JFA)は11月1日、カタール・ワールドカップへ臨む日本代表メンバー26人を発表した。

 怪我の状況が心配されていた久保建英、板倉滉、守田英正、浅野拓磨などが名を連ねた一方、ワールドカップ経験者の大迫勇也、原口元気が落選。森保一監督は、怪我を抱える選手たちの状態について、「常に代表とクラブのメディカルチームと情報共有している。これから選手がどういう状態になるかの見通しもある」と説明し、メンバー外となった選手たちについては「これまでの活動の中でW杯予選、この4年間で道をつくってくれた。いろんなシミュレーションをして優先順位としてこのメンバー選考になった」と語った。

【関連記事】「初戦がドイツで良かった」苦戦必至の日本代表に大物OBが驚きの見解!強豪国相手にもチャンスありと断言した理由は?






 久保や三笘薫ら東京五輪代表が10人を占めた今回のメンバー編成について「W杯経験者が少ない」との声も上がったが、指揮官は「スタッフミーティングでも出た質問。経験は大切で、原口など彼らに頼りたいところはまだまだあるが、伸びてきている経験の浅い選手たちも大切にしないといけない」と意図を明かしている。

 様々な意見があるにせよ、これで悲願の「W杯ベスト8」以上を目指す代表メンバーが出揃った。今後、日本代表は17日にカナダ代表との親善試合を経て、今月20日に開幕するカタールW杯に挑む。本大会のグループステージでは23日にドイツ、27日にコスタリカ、12月1日にスペインと対戦する。

関連記事

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧