日本では常識でも韓国人に絶対にしてはいけない行為3つ

タグ: , , 2019/2/21

 日本と隣国の韓国だが、文化や風習は驚くほど異なる。日本では常識的な仕草でも韓国では非常識だと怒られることも。異文化交流を深めるためにも韓国人に対して絶対にしてはいけない行動は理解した方がいいだろう。


・相手の目をじっと見続けるのは失礼
日本では相手の目を見て人の話を聞くのがマナーと教えられているが、儒教精神が徹底している韓国人の場合は違う。目上の人の目をじっと見続けて話を聞くのは失礼で生意気とみなされる。少し伏し目で相手の話を聞くのが従順な態度で好感が持たれるという。

・食器を持ち上げて食べるのは失礼。箸でご飯を食べるのは下品
日本では片手で食器を持ち上げて箸でご飯を食べるが、韓国では真逆だ。食器は置いたまま、スプーンでご飯を食べる。食器を持ち上げて食べることは礼儀正しくないとされる。また、食器の使い方も異なる。日本では基本的に箸を使って食事するが、韓国は違う。ご飯と汁を食べる時はスプーン、箸を使う時はおかずを食べるときだけだ。箸を使ってご飯を食べるのは失礼になる。また、韓国の箸やスプーンは銀で作られたものが使われていた。これは食事に毒が入っていないかを知るためだったという。

・合わせて読みたい→
「逆ギレ、カツアゲの韓国政府」と分かっているのに止められないワケ(https://cocokara-next.com/topic/relationship-with-south-korea/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 堀口恭司×Reebok オリジナルTシャツ “ツワモノ”

堀口恭司×ReebokのオリジナルTシャツ! 通気性と速乾性に優れたReebok製のTシャツを身につれば、汗を気にすることなく熱くなれる!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧