巨額報酬隠蔽疑惑で起訴 有罪で丸儲け?日産ゴーンが拘置所で大人しくしていたワケ

2018/12/11

 巨額の役員報酬隠蔽をめぐり、東京地検特捜部に逮捕された日産自動車前会長のカルロス・ゴーンが勾留期限を迎えた10日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)で起訴された。

・合わせて読みたい→
「日産介入に必死過ぎ」の声 仏大統領が何としてでもゴーン氏を推定無罪にしたいワケ(https://cocokara-next.com/topic/carlos-ghosn-arrest/)


 2011年3月期~15年3月期の役員報酬計約50億円の受け取りを退任後に先送りする手口で、有価証券報告書に記載しなかった疑いだ。合わせて、16年3月期~18年3月期までの役員報酬計約40億円についても、有価証券報告書に記載しなかった疑いがあるとして再逮捕された。東京拘置所に身柄を置かれたゴーンは「報酬の受け取りは確定しておらず、有価証券報告書への記載の必要はない」などと一貫して否認を続けているが、勾留は最大30日まで延長されることになる。

世界をまたにかける超セレブライフを満喫していたゴーンにとって、目の前に便器が鎮座する3畳一間の拘置所生活は決して楽なものではないはずだ。ゴーンが国籍を保有するフランス、レバノン、ブラジルの駐日大使らが相次いで拘置所を訪問し、面会。人質司法と揶揄される日本の検察の捜査手法に異議を唱えているが、当の本人は淡々と過ごしてきたという。公判の行方に頭を巡らせていたのか。

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧