皇室が好きだから・・・お祝いしたいけど小室圭さん・眞子さんご夫妻にモヤモヤしてしまう理由

2021/11/2

 小室圭さんが不合格-。

 衝撃の一報に日本国民の心がざわつきました。

 秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さんと結婚し、「時の人」となった小室さん。7月に受験したニューヨーク州弁護士試験の結果が不合格だったと、10月下旬には日本のメディアが一斉に報じたのです。

・今すぐ読みたい→
辛口全開!小室圭さん報道でスポニチの果敢なジャーナリズムに称賛の声 https://cocokara-next.com/topic/sponichi-journalism/


「野次馬根性丸出しのスポーツ紙やネットメディアだけでなく、大手紙のような一流メディアも報じているのが驚きでした。資格試験の合否は受験者にとって大切なプライバシーの一つです。新聞やテレビなどが『不合格』を声高に報じるのはいかがなものかとも思うのですが…」(メディア関係者)

 次の受験は来年2月。その合否に対しては、かつての日テレ「元気が出るテレビ」の「東大に入ろうね会」や、TBS「ガチンコ!」の「ビーバップ予備校」並みの注目度が集まることは避けられそうにありません。

 しかし全体的な傾向を見ると、小室さんにヒトコト言わずにはいられないのは、むしろ皇室愛の強い人々とも言えます。





 前述のメディア関係者は言います。

 「お二人のご結婚にここまで様々な意見が噴出してしまうのは、実は戦後の『象徴天皇制』が国民に支持されて、定着していたからこそでしょう。そこにジレンマがあるのです。国民の潜在意識には、天皇家は仲むつまじい、憧れの存在のままでいてほしいという願いがどこかにある。恋愛は自由ですし、好きな人と一緒になる権利は誰にでもあります。そう頭では分かっていても、心が納得しない。それが今の小室さん報道の根底にはあるのです」

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧