韓国が旭日旗に「いちゃもん」を付けるキッカケとなったある選手の行為とは?パラメダル問題にIPC会長「全く問題ない」…

2019/9/13

 韓国がまた『いちゃもん』をつけて騒いでいる。

 2020年東京パラリンピックに参加予定の世界各国の選手団団長会議が12日に都内で行われ、韓国の代表者が「メダルのデザインが旭日旗(きょくじつき)に似ていることでショックを受けた。旭日旗は、アジアの国々にとって帝国主義の象徴を連想させる忘れがたいもの。速やかな対応を求める」とパラリンピックメダルのデザイン変更を大会組織委員会へ要望した。

IPC会長「全く問題ない」、「あくまでも政治問題」


 国際パラリンピック委員会(IPC)アンドリュー・パーソンズ会長は「パラメダルは美しく、日本の伝統である扇からデザインされている。IPCとしては全く問題ない」と一蹴した。韓国側から、大会会場に旭日旗を持ち込ませないように要望する書面が届いたことも明かし「旗を持ち込めないルールはそもそもIPCにない。あくまでも政治問題なので、混同することは決してない」と毅然(きぜん)と対応した。

 旭日旗は朝日を紅白の色でデザインした旗。日の丸から放射状の光線が赤い線で描かれ、旧日本軍の軍旗として採用されていた。現在では陸上・海上自衛隊が使用しており、民間でも祝い事やスポーツの応援などで広く用いられている。一方、韓国では、日本軍国主義の象徴として「戦犯旗」と認識され、たびたび反発が起きている。

・合わせて読みたい→
高校野球U-18「韓国人から脅かされたり…」と質問した韓国記者、会見場から一発退場(https://cocokara-next.com/stress/korean-reporter-leave-the-conference-hall/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧