「北暴走」に右往左往 宙に浮いた文在寅大統領の金看板「南北融和」

タグ: , , 2019/12/27

 非核化をめぐる米朝協議の膠着に北朝鮮が強硬姿勢を続けている。

「クリスマスプレゼントに何を選ぶかは米国の決心次第だ」


 外務省高官が今月3日、「クリスマスプレゼントに何を選ぶかは米国の決心次第だ」と挑発。トランプ大統領は「米軍を使うことを望んでいない。だが必要になれば使う」と軍事行動をチラつかせ、米太平洋空軍司令官は「何らかの長距離弾道ミサイルと予想している」と警戒を強化。イブの24日と本番の25日は、米空軍が偵察機4機を朝鮮半島上空に一斉に飛ばして監視飛行する異例の態勢を取った。結局、予告された「クリスマスプレゼント」は届けられなかったが、米朝の仲介役を自任していた文在寅大統領は北朝鮮の暴走に打つ手なしだ。

 2月にハノイで開催された2回目の米朝首脳会談での「ノーディール」に激怒した金正恩朝鮮労働党委員長は4月、「年末までは忍耐強く米国の勇気ある決断を待つ」と一方的に協議期限を設定。その後も実務者交渉で制裁緩和を要求し続けたが、実現の見通しが立たず、北朝鮮はミサイル開発も再び活発化させた。今月7日に「非常に重大な実験」、13日に「重大な実験」を実施した。

・今すぐ読みたい→
韓国に「断交」を求める過激な声も 元徴用工訴訟で日韓関係は歴史的局面に(https://cocokara-next.com/topic/japan-southkorea-relations-are-historical-aspects/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧