支持率低迷 文在寅大統領の悪あがき、米朝からの突き上げでピンチ

2019/4/23

米朝の突き上げで四面楚歌…支持率低迷 文在寅大統領の悪あがき


 臨時政府樹立100周年記念行事を放り出し、訪米した韓国の文在寅大統領の「2分会談」が波紋を広げている。物別れに終わった2月の米朝首脳会談を再び軌道に乗せるため、『仲介役』を自任する文在寅大統領が国民的イベントへの出席をキャンセルして米国へ飛んだものの、肝心のトランプ大統領との首脳会談が実質2分間だったと世論の批判にさらされているのだ。

11日にホワイトハウスで行われた米韓首脳会談は29分間で、両首脳の冒頭発言とトランプ大統領の質疑応答がほとんど。1対1の会談はわずか2分だったと報じられている。対北経済制裁緩和を訴える文在寅大統領が開城工業団地操業や金剛山観光の再開を求めるも、トランプ大統領の返事は「NO」。「われわれは大きな問題について話している。それとは核兵器を廃棄させる必要性だ」と取りつく島もなく、共同声明の発表もなかった。

「文在寅大統領に追い打ちをかけたのが、北朝鮮の反応です。金正恩委員長は12日に開かれた最高人民会議(国会)での施政演説で、『米国が正しい姿勢で臨むのであれば3回目の首脳会談を行う用意がある』とする一方、『南朝鮮(韓国)当局は周囲の様子をうかがいながら、『仲介者』などと差し出がましいことをするのではなく、堂々と民族の利益を擁護する当事者となるべきだ』と主張したのです。『北朝鮮の側に立って、米国としっかり交渉しろ』という意味でしょう」(韓国メディア関係者)

・合わせて読みたい→
韓国性接待疑惑で浮上した日本人実業家と女優妻とは(https://cocokara-next.com/topic/korean-sex-scandal-allegations/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧