旭日旗問題で韓国国民は意外な反応 「日本のいいところを見習う法律を作れ」

タグ: , 2018/10/4

 自衛艦旗・旭日旗の掲揚を巡り、日本と韓国の対立が深刻になっている。日本海上自衛隊が済州で開催される国際観艦式で旭日旗を掲揚する立場を表したことに対し、韓国与党の「共に民主党」の朴ギョン美(パク・ギョンミ)院内報道官は「戦犯国として世界の平和を一瞬にして壊し、数えきれないほど殺傷行為を犯した日本が旭日旗を誇っているのは、日本が永遠に二等国家にとどまるしかない理由でないかと思う」と批判。同党の李錫玄(イ・ソクヒョン)議員が「旭日旗禁止」の法案を国会に提出した。


 一連の報道を見ると、韓国国民も日本に不満や怒りを持っているように感じるが実はそうではない。韓国最大の発行部数を誇る「朝鮮日報」は1日に同紙に掲載された「旭日旗掲げて来る日本の方が非常識」の記事に対する韓国人の読者コメントを掲載。その内容が興味深い。

アン・ギホさん 賛成24、反対16
 日本の海上自衛隊は1953年から旭日旗を自衛隊旗として使用してきたし、1998年と2008年に韓国で行われた国際観艦式にも旭日旗を掲げて参加したという。一貫性もなしに、「韓日関係が悪くなっているし、韓国人の感情を考慮して今回は旭日旗を掲げないでほしい」というのは他国による内政干渉だし、自衛隊幹部の言葉通り非常識で受け入れがたい礼を欠く行為だ。韓国はいつまで日本に対して被害者意識を持ち続けるのだろうか? 日本人の反韓感情を招くような言動は控え、良き隣人として日本と共生することだけが、ごう慢で横柄な中国に対抗して韓国が生き残れる道だ。

イ・ベヒョクさん 賛成10、反対3
 現在の情勢からはあり得ないと思われる「将来の日本の軍国主義化」を怖がりながら、すぐ頭上にある北朝鮮の核は怖くないというのだろうか? 現政権の「口先だけの平和」「物ごい平和」「外国勢力のいない我々同士で自主的にという甘い宣伝文句」にだまされたね。中国をけん制する日本の武装は、米国ではある程度までは容認する雰囲気なのに、今更ながら韓国ばかりが熱くなっている。一度そうなってしまったことなのに、公然と国民の関心を向けようと政府が青筋を立てているのではないか。済州島民の一部が国際観艦式にも反対するって? そうか、正恩(金正恩〈キム・ジョンウン〉朝鮮労働党委員長)と一緒に米国を追い出し、外国勢力をなくして鎖国して、旧韓末のように自主的に、また国を食いつぶさないと正気に戻らないのだろうか?

イ・グンヒョンさん 賛成7、反対7
 旭日旗を掲げて来るというなら、国民感情上、今回は来ないようにした方がいいと思います。旭日旗を掲げて来るのは、日本による朝鮮の植民地支配を正当化する措置も同然です。

韓国政府の考えや対応を疑問視する意見に支持が集まり、日本に批判的な意見は賛成と反対が同数だった。同紙が3日に掲載した「韓国与党、旭日旗禁止法案を発議」の記事に対するコメントも韓国政府を批判する傾向が強い。

・合わせて読みたい→
「一線を超えた問題発言で許されない」 韓国与党「旭日旗を誇る日本 永遠の二等国」に抗議殺到(https://cocokara-next.com/stress/not-allowed-in-the-problem-remarks-crossed-the-line/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧