年明けに結論持ち越しも…在韓米軍駐留経費負担 トランプ大統領には通用しない「文在寅シナリオ」

タグ: , , 2019/12/16

 2020年の在韓米軍駐留経費の分担金をめぐる米国と韓国の交渉が停滞している。

 韓国外交部によると、5回目の協議を17~18日にソウルで開催。現行の協定が今月31日に期限を迎えるため、当初は年内の交渉終了が目標とされてきたが、立場の隔たりが大きいことから交渉は来年以降にずれ込む可能性が高いとみられている。トランプ政権が今年の5倍超の50億ドル(約5480億円)を求め、とても飲めない文在寅政権が突っぱねているためだ。

妥協点は・・・


 「韓国政府は5回目の協議で、返還される在韓米軍基地の汚染浄化費用をいったん韓国側が負担すること。イラン問題をめぐり、中東・ホルムズ海峡を航行する民間船舶の安全を守るため米国主導で結成した有志連合への協力検討。米国製兵器のさらなる購入などを強調し、妥協点を探る構えです」(韓国メディア関係者)

 文在寅大統領が最側近として仕えた盧武鉉大統領は、世論の反発をはねのけてイラク派兵を強行。米英に次ぐ規模の韓国軍を送り込んだ。その結果、在外米軍の再配置を進め、戦時作戦統制権の以上に先鞭をつけた。文在寅大統領も同じシナリオを描いているのか。

・今すぐ読みたい→
GSOMIA継続もトランプ米政権手を緩めず 狭まる文在寅包囲網(https://cocokara-next.com/topic/korea-encircling-net/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧