プーチンの術中にハマった北方領土交渉

2019/1/15

 「戦後日本外交の総決算を果断に進める」

 安倍首相は年頭所感でこう息巻いていたが、「安倍外交」は新年早々どん詰まりだ。

・合わせて読みたい→
2島どころかゼロ返還…完全破綻した「外交の安倍」とプーチンの思惑(https://cocokara-next.com/topic/japan-russia-diplomatic-issue/)


 前のめりで取り組んできたロシアとの北方領土返還交渉は暗礁に乗り上げた。1月14日の日ロ外相会談は惨憺たる有り様。北方領土返還交渉の前提となる平和条約締結に向けた日ロ両国の交渉責任者による初会合で、1月22日に予定される25回目の日ロ首脳会談の前座の位置づけだった。日ロ首脳会談で「成果」を挙げようという安倍首相のもくろみは木っ端微塵に吹き飛ばされた。

 日ロ外相会談は終始ラブロフ外相のペースで進められた。和やかな雰囲気を演出しようとする河野外相に対し、ラブロフ外相は硬い表情を崩さず、「最初の一歩は南クリル諸島(北方領土)におけるロシアの主権を含めて、日本が全面的に第二次大戦の結果を認めることだ」と主張。「日本が国内法で『北方領土』と規定していることは受け入れられない」と迫ったのだ。

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧