止まらない文在寅離れ「不支持率」過去最高 国民の半数が「検察叩きはやりすぎ」

タグ: 2020/12/18

 韓国の文在寅大統領の不支持率が過去最高を更新した。支持率は3週連続で3割台に低迷。要因は法務部長官と検察総長の激しい対立だ。文在寅政権は政権や与党の実力者の立件を繰り返す検察を目の敵にしてきた。政権と検察の争いの泥沼化し、文在寅大統領のレームダック化に拍車をかけている。





・今すぐ読みたい→
支持率5週連続下落 文在寅大統領の足を引っ張る「疑惑のタマネギ女」の泥仕合 https://cocokara-next.com/topic/decline-in-approval-rating/


 世論調査会社のリアルメーターの調査(14~16日実施)によると、文在寅大統領の支持率は前週比1・5ポイント上昇の38・2%。かろうじて下げ止まったものの、3週連続で30%台に沈んだ。一方、不支持率は前週比0・9ポイント上昇の59・1%に達し、大統領就任後最高を更新した。

 韓国の世論調査会社4社による合同調査(12~16日実施)でも、厳しい数字が並ぶ。文在寅大統領の支持率は41%に落ち込み、2週間前と比べ3ポイント下落。7月にスタートした合同調査で最低の数字だ。不支持率は4ポイント上昇し、53%に達した。

「いずれの調査も、国民的関心を集める尹錫悦検察総長の処遇をめぐる検察懲戒委員会の終了後にも実施されていたのがポイントです。秋美愛長官が尹錫悦総長を弾劾する構図となったこの対立に世論は反発し、秋美愛長官の暴走を黙認する文在寅大統領にうさん臭さをかぎとっている。それが支持率低迷、不支持率上昇に反映されています」(韓国メディア関係者)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧