圧力最高潮、GSOMIA破棄で文在寅大統領を揺さぶる米国のアメとムチ

タグ: , , 2019/11/14

 安倍政権による対韓輸出規制への報復措置として、韓国の文在寅政権が破棄を決定したGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の失効期限まで1週間あまり。

 米国政府の高官が次々に訪韓し、文在寅政権に翻意を迫っている。14~15日にソウルで開かれるMCM(米韓軍事委員会)とSCM(米韓定例安保協議)で圧力は最高潮に達する見通しだ。

GSOMIAは?


 MCMとSCMでは従来、両国の共同防衛体制の確認や北朝鮮の核・ミサイルへの対応などの軍事懸案を協議。しかし、今年はGSOMIA問題が最大の争点になるとみられている。

 MCMに出席する米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長やデービッドソン・インド太平洋軍司令官らが13日にソウル入り。SCMに合わせてエスパー国防長官やシュライバー国防次官補(インド太平洋安全保障担当)らは14日に訪韓する。

 米国を発ったミリー統合参謀本部議長は軍用機内で、日韓関係の悪化は北朝鮮と中国の利益になるとして、「円満に解決する必要がある摩擦であり、われわれに役立つ方法で摩擦を通過しなければならない」と発言。

 訪韓に先立ち訪問した日本では安倍首相と会談し、GSOMIA問題を協議。その後、報道陣の取材に「13日に韓国に行くが、そこでGSOMIAは議論のポイントになる。期限切れになる前に問題解決したい」とGSOMIA維持に強い意欲を示した。

・合わせて読みたい→
GSOMIA破棄が影響か…文在寅大統領にのしかかる在韓米軍駐留経費交渉(https://cocokara-next.com/topic/influence-discard-gsomia/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧