新井広島は何が足りなかったのか 繰り返された"悪夢"9月に入ってまたも失速 2年連続BクラスにレジェンドOBからも苦言「9月の反省をどう生かすか」

タグ: , , , 2025/9/20

新井監督はチームを立て直すことができなかった(C)産経新聞社

 広島は9月20日の巨人戦(東京ドーム)に1-3と敗れ、CS進出の可能性が完全に消滅した。

 0-1の4回に状態のいい中村奨成が横川凱から8号ソロをマークし、同点に追いつくも、直後の4回に森翔平が失点。

【動画】最後は小園が左飛に倒れ、ゲームセット、巨人がCS進出を決めた

 二死満塁から砂川リチャードに痛恨の押し出し四球を与え、勝ち越しを許すと尚も二死満塁の場面でドラフト2位ルーキーの浦田俊輔に中前適時打を浴び、リードを拡げられた。

 振り返れば広島は今季ここまで、現在首位打者争いを繰り広げる小園海斗を擁しながら、チーム本塁打はリーグワーストの「70」と爆発力に欠いた。

 先発陣においてもチーム最多勝ち星は床田寛樹の9勝とチームに必須の「エースと4番」など、戦う形が見えなかったことも響いたとされる。

 昨季は9月の戦いまで首位を走りながら、巨人戦の大逆転負けを契機に失速、9月に月間20敗(5勝)の急失速で4位まで沈んだことも話題を集めた。

 迎えた今季は新井貴浩監督もチームスローガンに「遮二無二」を掲げ、チーム全体となって巻き返しを誓ったが、9月は6連敗を含む、5勝12敗と巻返せず。直近も4連敗と投打に精彩を欠いた。

関連記事

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム