MLB213勝&3084奪三振の大投手が大谷翔平に送った“切なる願い”「球速ばかりを追い求める未来にはなってほしくない」
かねてから投手としての大谷を高く評価してきたスモルツ氏。彼が二刀流スターに送った「願い」とは――。(C)Getty Images
メジャーリーグのオールスターにおいて今夏も話題をかき集めたのは、ドジャースの大谷翔平だった。
結果そのものは2打数1安打とまずまずだったが、それでも二刀流スターの一挙手一投足にファンは酔いしれた。日本では試合前のレッドカーペットでの振る舞いからお茶の間でも話題沸騰。流石のスター性を発揮した。
【画像】大谷翔平がオールスターの様子をインスタで公開 実際の投稿
そんな大谷の存在は、メジャーリーグの酸いも甘いも知るレジェンドの垂涎の的ともなった。今夏のオールスターを中継した米スポーツ専門局『FOX Sports』のゲスト解説を務めたジョン・スモルツ氏は、「ショウヘイ・オオタニについては、もうなんというか、言葉じゃ語り尽くせないよ。本当に」と脱帽。投手として復帰したシーズンに、モンスター級のハイアベレージを残す偉才の凄みを語った。
「私は3年前にあることを言ったんだ。当時は『こいつ正気か?』とも言われたけどね。私は『もし彼(大谷)が一切バットを振らず、1年間ただ投げるだけの選手になったら、メジャーリーグで一番の投手になる』と言ったんだ。それは間違いない。1ミリの疑いもない」
今年6月のパドレス戦で実戦復帰して以来、5登板(9イニング)を消化している「投手・大谷」。すでにメジャー移籍以来自己最速となる自己最速となる101.7マイル(約163.7キロ)の4シームを投げ込むなど、23年9月に施した右肘への手術からの復帰経過も万全と言える。






