中日、岡林負傷の痛手…大事なセンターは誰が守る?期待高まる「ここぞのベテランの存在感」

タグ: , , , , 2026/4/4

大島はファームで打率3割超えと好調を維持している(C)産経新聞社

 誰かにとってはピンチでも、別の誰かにとってはチャンスかもしれない。
 
 中日は4月3日のヤクルト戦(神宮)で1-0と勝利。柳裕也による見事な完封劇だった。これで開幕5連敗から2連勝と息を吹き返す中、新たな問題が発生した。不動のセンター・岡林勇希の故障だ。

【動画】見たか!完璧に捉えた、サノーの文句なしの2号アーチ

 岡林は5回に一塁への内野安打で出塁。直後の牽制球で帰塁する際にヘッドスライディングをし、右太もも付近の痛みを訴えた。ベンチまでは自力で歩けたものの、井上一樹監督は交代を決断。一昨年から継続していたフルイニング出場記録は191試合でストップした。

 右太もものハムストリングスを痛めたとされ、故障者が多い中、昨年もチームを引っ張ったリードオフマン不在に関して必然的に「代役」を探す必要がある。

 まず現在一軍に登録されている中だと、尾田剛樹とブライト健太、オルランド・カリステが候補か。

 尾田は岡林が退いた後、センターの守備についた。タイプ的には岡林に近い俊足巧打系の外野手だ。3日の試合では、足の速さを活かしてセーフティバントを仕掛けたり、最後のアウトをしっかり処理していた。

関連記事

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム