冨安健洋のアヤックス入りに現地識者が吐露 フィジカル面への懸念と復活への期待「エールディビジなら問題なく対応できる」

タグ: , , 2025/12/20

コンディションさえ整えば、冨安は間違いなく戦力になる(C)Getty Images

 オランダの名門アヤックスが、冨安健洋と今季いっぱいまでの契約を結んだことを発表した。故障の影響からアーセナルで昨季の公式戦出場が1試合にとどまった冨安は、7月の退団後もリハビリに努めていたと伝えられていた。今回の新天地決定については、現在のコンディションや今後のプレーについての懐疑的な視線が向けられる中、アヤックス入団を称える声など、反応も様々だ。

【動画】アヤックス加入の冨安健洋が板倉滉とクラブハウスでバッタリ再会!満面の笑顔で語り合う胸アツのシーンを見る

 現地メディア『AJAX SHOWTIME』の編集長を務めるバルト・フェーンストラ氏が、アヤックスでの冨安のパフォーマンスについて、自身による見通しを語った。

 同サイトの特集記事の中でコメントが掲載となったフェーンストラ氏は、“アーセナルサポーター”であることも紹介されている。今回の入団を受け、同氏は「本来なら、すでにアヤックスのレベルを超えている選手だ。負傷がなければ、トミヤスがアヤックスに来ることはなかったと思う。彼はプレミアリーグで確立された選手で、守備でも攻撃でも実績を示してきた」と高い評価を送る。

 プレー面でのポテンシャルには太鼓判を押すものの、やはり故障明けとなるフィジカルを懸念。「2024-25シーズンは数分の途中出場を除いて、ほとんどプレーしていない。正直、心配な状況で、今はただフィットして、それを維持できることを願うしかない」と胸中を吐露。

 さらに、冨安のアヤックス加入以降における”改善点“を問われたフェーンストラ氏は、ここでも、「最も改善すべき点はフィットネスだと思う」と強調。「体調管理も能力の一部だが、常に自分で完全にコントロールできるわけではないのが厄介なところだ」などと語っている。

関連記事

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム