今井達也の“魔球”はMLBでも「唯一無二」 逆方向へ動くスライダーの変化量は「他の投手の約3倍」
加えて、変化の仕方がスクリューボールに似ていると訴える一方で、「しかし、これはスクリューボールではない」と断言。続けて、「あくまでスライダーであり、しかも極めて質の高い球だ。スクリューボールのように手首を返すのではなく、ボールの下をすくうようにリリースしている点が決定的に異なる」と結論付けている。
同メディアは今回のトピック内で今井のスライダーを「唯一無二」とも評している。球界の常識を覆す異質な変化球は、メジャーの舞台でも相手打者にとって大きな脅威になることは間違いない。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
【関連記事】今井達也は“4失点KOデビュー”からどう立ち直ったのか アストロズ首脳陣が証言した舞台裏「イマイはふてくされたりもしなかった
【関連記事】今井達也の“常識外れの魔球”に同僚捕手も「クレイジー」 翻弄された敵打者も呆然「かなりおもしろい。あんな変化球は見ない」
【関連記事】敵将が「正統派ではない」と認める“魔球” 今井達也のスライダーはなぜ打たれなかったのか「軌道が普通と少し違っているんだ」
1 2








