「阪神からしたらDeNAの方が嫌だと思う」元猛虎コーチが占うCSファイナル「打線も巨人より数段上」昨年“下剋上日本一”の経験にも警戒
9月11日時点で、DeNAと巨人の対戦成績は6勝14敗1分と、DeNAが苦戦している。それでも、総得点数425は阪神(440)に次ぐリーグ2位。石田裕を含めた先発投手陣も充実していることもあり「打線も巨人より数段上。ピッチャーもいい」と指摘した。
何よりDeNAには昨年レギュラーシーズン3位から、日本一に上り詰めた“下剋上”の経験がある。「(DeNAが)CSに残ったらどうなるかな。チーム(阪神)的にも多分そう思ってるのでは」と推測し、警戒感を示した。
阪神のCSファイナルステージ初戦先発は、対戦相手によって変わる可能性があると見ている。また、アドバンテージの1勝分については「戦う方は、優位とか全然思っていない。1個貯金があって、初戦に負けたら五分になる。そこだけだね」と冷静に語った。
相手が決まるのは約1カ月後のこと。それまでは、短期決戦に向けたコンディション調整と課題解消の日々を過ごしていく。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
【動画】佐藤義則氏も絶賛!DeNA石田裕太郎の強気の内角攻めをチェック
【関連記事】「阪神外れ外れ1位・近本」はドラフト当日、世間から低評価だった 再評価される猛虎スカウトの慧眼
【関連記事】"最強阪神"の相手はどの球団となるか 巨人は優勝決定日に送りバント失敗…熾烈なCS争いでも「凡事徹底」が求められる背景とは
1 2






