ビーチバレー石井美樹選手流ストレスやメンタルへのアプローチ

2017.09.22

アスリートのメンタルの鍛え方

石井美樹選手

 石井選手にとって、一番楽しいのはやはりビーチバレーの試合をやっているとき。「対戦相手をよく観察して、 相手がイライラしてきて、 今サーブ打ったらいけるんじゃない?」と思った時に、その通りにサーブが決まるときはたまらなく嬉しいのだそう。

 「自分が試合中にイライラして来たら、 違うことを考えるようにしています。 そのプレーのことを考えてもうまくいかないので、 ちょっと違うことを考えたら、思い通りにできたということがあったんです。 今こうやって打ちたいけど、こうやってみようとか。」

 屋外のスポーツなので風があって思い通りに行かないことの方が多かったりするそうだが、 そこにこだわり過ぎるのはかえってよくないという。常にポーカーフェイスを保つこと、それが試合運びの上で気をつけていることだと語った。

 8月28日(月)発売の「CoCoKARAnext Vol.2」では、食事で気を付けている事など、詳細記事が掲載されています。

 ※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

 〔文/構成:ココカラネクスト編集部 〕

石井 美樹(いしい・みき)

1989年11月7日生まれ 神奈川県出身。
元V・プレミアリーグの久光製薬、JTに所属したのち、2014年ビーチバレーボールへ転向した。以後、日本代表に選出され、村上めぐみ選手とのペアで五輪予選やワールドツアーに出場。2016年3月にアジア選手権で 銅メダルを獲得し、同年8月にアメリカ・ロングビーチで開催された「FIVB グランドスラム大会」では5位タイという成績を残した。

カテゴリの最新記事