大坂なおみ2連覇なるか?!「全豪オープンテニス」の見どころを松岡修造が語る
2020シーズン最初のグランドスラム(四大大会)、全豪オープンテニスの開催を前に日本テニス協会強化副本部長でWOWOWテニス解説者の松岡修造氏が、2連覇を目指す大坂なおみ、けがからの完全復活を目指す錦織圭を中心に、大会の見どころについて語った。
まずは、松岡氏にとって全豪オープンとはどのような大会なのか、その印象を聞いてみた。
「全豪オープンは、その年の最初のグランドスラムです。以前は有名な選手が欠場することもありましたが、運営側の努力によって観客がすごく盛り上がる大会になってきました。今では応援の熱さということで言えば、グランドスラムでは一番ではないでしょうか。そして、ブルーのコートと真夏の暑さ。映像を通して見ると、とても前向きな感じがします。テニスのシーズンが始まったという熱いメッセージが伝わってきます」と、全豪オープンはとてもエキサイティングな大会であると松岡氏は語る。
試合のほうだが、女子シングルスでは何と言っても一昨年の全米オープンで初のグランドスラムを制し、さらに昨年1月の全豪オープンも優勝した大坂なおみに大きな注目が集まる。大坂は、1月上旬に開催されたブリスベン国際では、2年連続でベスト4まで勝ち進み、世界ランキングも1つ上がり、現在は第3位につけている。調子は上がっているようだ。
「今の彼女はすごくフレッシュです。フィットネスもしっかりとしているし、テニスも安定している。コーチも代わって、とてもいいテニスをしていると思います」と言う松岡氏。
「昨年、世界ランキングのトップになってからは、メンタル面が付いていかなかったのは確かです。だからなのか、1位から落ちてしまいました。同様に、ランキングトップになった後に崩れた選手は多いのですが、大坂選手はトップを維持できる能力を持った選手です。第2のセレナ・ウィリアムズになれる力を持った選手です。全豪で再び勝つことによって、再度、第2のセレナへの道を歩み始めると思います」