NPB複数球団がマークする宗山塁の実力は? 高校生は長距離砲がズラリ 24年ドラフト候補10選【野手編】

タグ: , , 2024/1/1

関東屈指の名門で1年からレギュラーを張る強肩強打の捕手

●石塚裕惺(花咲徳栄高/遊撃手)
 現時点で高校ナンバーワン野手との声も聞かれる強打のショート。夏まではどちらかというと巧打力が目立つタイプだったが、秋の新チームからは力強さが大幅にアップし、関東大会でも特大の一発を放った。

 強靭なリストで巻き取るような強烈に引っ張り、打球の速さは目を見張るものがある。ショートの守備も派手さはないが、堅実で肩の強さと脚力も申し分ない。プレーのスピードと軽やかさが出てくれば、一気に高校生野手の目玉となる可能性も高い。

●モイセエフ・ニキータ(豊川高/外野手)
 秋に急浮上してきた強打の外野手だ。180センチ、80キロと均整のとれた逞しい体格を生かしたフルスイングは迫力十分で、ヘッドスピードと打球の速さは高校生離れしたものがある。明治神宮大会でも上がり過ぎたように見えた打球を、そのままライトスタンドに放り込むホームランをマークした。チャンスでの勝負強さも天下一品で、脚力はそこまで圧倒的ではないが、肩の強さも目立つ。今春の選抜ではその打棒に熱視線が注がれそうだ。

●箱山遥人(健大高崎高/捕手)
 関東屈指の強豪で1年秋から不動のレギュラーとして活躍している強肩強打のキャッチャー。地肩の強さに加えて捕球から送球までのスムーズさも備えており、2.00秒を切れば強肩と言われるセカンド送球はコンスタントに1.8秒台をマークする。

 打撃でもタイミングの取り方に余裕があり、広角に強い打球を放てる超高校球。捕手としての総合力は今年の高校生の中でも頭一つ抜けた存在であり、高い順位でのプロ入りも狙える存在だ。

●森井翔太郎(桐朋高/三塁手兼遊撃手)
 東京都内の進学校でにわかに注目を集めている左の強打者。ゆったりとした大きな構えでボールを呼び込むのが上手く、柔らかいスイングで軽々と外野の頭を超える。旧チームでも不動の中軸で日当直喜(東海大菅生→楽天3位)からも鋭い当たりのヒットを放った。

 投手としても140キロ台中盤をマークする強肩も大きな魅力。有名大学に進学者が多い学校としても知られるが、本人のプロ志向も強いと言われているだけに、春以降もスカウト陣の注目を集めるのは間違いない





[取材・文:西尾典文]

【著者プロフィール】

1979年生まれ。愛知県出身。筑波大学大学院で野球の動作解析について研究し、在学中から専門誌に寄稿を開始。修了後も主に高校野球、大学野球、社会人野球を中心に年間300試合以上を現場で取材。2017年からはスカイAのドラフト中継でも解説を務めている。

【関連記事】6選手が中継ぎだった現役ドラフト ”縁の下の力持ち”の需要が増加?

【関連記事】現役ドラフト「サプライズ枠」は誰だった? 元楽天ヘッドが「リストに入れて良いの?と思ったのが本音」と語った打者とは

【関連記事】【巨人】現役ドラフトで馬場獲得の大金星の裏で浮上する「右の代打問題」とは

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【期間限定販売】浅倉カンナ ラストファイトメモリアル 拳トロフィー

浅倉カンナの左拳を本人から腕型を採取し、トロフィーとして完全再現させていただきました。 血管やしわの細部までに忠実に再現した、大変貴重なトロフィーとなります。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム