【勝手に“妄想”開幕オーダー・ソフトバンク編】柳田、近藤、山川の中軸に俊足・周東 厚みある野手陣に目立った隙なし

タグ: , , , 2026/1/2

充実の戦力を揃えたソフトバンクが3連覇を狙う(C)産経新聞社

 2026年のプロ野球開幕は3月27日。球春到来はまだ先だが、ここでは一足早く、“妄想”開幕オーダーを考えていく。今回はソフトバンク編だ。

 25年シーズンはリーグ連覇に加え、5年ぶりの日本一に輝いた。開幕直後は苦しんだが、5月以降に復調すると、最後は日本ハムとのマッチレースに勝利。クライマックスシリーズは最終戦で日本ハムを退け、阪神との日本シリーズは終わってみれば4勝1敗の圧勝だった。26年は福岡移転後初のリーグ3連覇をかけたシーズンとなる。

【動画】日本球界で異彩を放つか 台湾の怪腕・徐若熙の奪三振シーン

 開幕戦は本拠地に日本ハムを迎える。いきなり迎えるパ・リーグ頂上決戦に向け、相手の新庄剛志監督は沢村賞投手・伊藤大海を送り込むことを公言済み。郡司裕也の4番起用も決まっている。

 受けて立つ小久保裕紀監督はどのような形で戦うのか。“妄想”開幕オーダーは以下の通りだ。

(指)柳田悠岐
(中)周東佑京
(右)近藤健介
(一)山川穂高
(左)柳町達
(三)栗原陵矢
(遊)川瀬晃
(捕)海野隆司
(二)牧原大成
(投)モイネロ

 かなり強力なオーダーになったが、前提として柳田、近藤、山川が全快であることが必須。3人ともベテランの域に入り、故障や不振との戦いに苦しむが、やはりここぞの頼り甲斐は抜群。その最たる例が柳田の日本シリーズ第5戦での一発だ。

関連記事

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム