「これが最後になると…」RBのリカルド、シンガポールGPを終えF1キャリア終了を示唆 母国メディアも惜別「涙は事実を物語っていた」

タグ: , , 2024/9/24

リカルドの言葉には哀愁が漂っていた(C)Getty Images

 F1のシンガポールGP決勝が現地時間9月22日に行われ、18位でフィニッシュしたRBのダニエル・リカルドにとって“ラストレース”を終えたと、海外メディアが報じている。

【動画】ピアストリが1コーナーで攻めた!鮮烈なオーバーテイクでルクレールを捉えたシーン





 リカルドをめぐっては、今季序盤から予選、決勝ともチームメイトの角田裕毅にも後れをとるレースも少なくなかった。35歳という年齢もあり、シーズンを通してその去就が注目を集めてきており、シンガポールGP開催前より、このレースを最後にRBのシートを失うとの噂が囁かれていた。

 シンガポールGP終了後、オーストラリアの国内メディア『ABC Australia』がレース後のリカルドのコメントなどを伝えるトピックを配信している。

「私は全力を尽くした。たとえおとぎ話のような結末は訪れなかったとしても、今までのことを振り返らなければならない。13年ほどやってきて、私は誇りに思っている」

 オーストラリア出身のベテランがそのように語ったコメントを伝えながら、同メディアは「ダニエル・リカルドからトレードマークの笑顔が消えることはないだろう。しかし、彼の目に光る涙は、257レースを戦ったこの愛想の良いオーストラリア人のF1キャリアが、これで終わってしまうかもしれないという事実を物語っていた」と印象を綴っている。

関連記事

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム