丸離脱で注目される巨人の外野手事情 浮上する「陰のキーマン」 OP戦打率4割フィニッシュ

タグ: , , , , 2025/3/24

移籍2年目の若林がチームの危機を救うか(C)産経新聞社

 開幕直前の巨人に激震が走った。

 外野守備の要とされた丸佳浩は22日のロッテとのオープン戦の走塁時に負傷。その後、病院で「右大腿(だいたい)二頭筋筋損傷」と診断されたことが報じられた。

【関連記事】「めちゃくちゃいい、ピッチャー」燕・高津監督が激賞した 巨人6年目左腕の存在感「1球ずつ見てもトップレベルの球」

 チームにとっても痛手となる。昨季は138試合に出場、打率・278、14本塁打、45打点をマーク。主にリードオフマンとしてチームを引っ張った。

 今季も開幕戦は「1番・中堅」が濃厚と見られており、守備面でも左翼のエリエ・ヘルナンデス、右翼のトレイ・キャベッジをたばねる司令塔としての役割を期待されていた。

 そこで奮起が期待されているのは若手外野手たちの存在にもある。

 オープン戦最終となった23日のロッテ戦(東京ドーム)に「1番・左翼」で先発出場したのは若林楽人。初回、先頭打者としてヒットを放つと5回の第3打席でも快音を響かせた。この日は3打数2安打のマルチ安打と、結果が求められる試合でしっかり存在感を示した。  

 昨年6月、松原聖弥とのトレードで西武から移籍してきた。俊足を生かした守備力、勝負強さで勢いを見せた。しかしシーズン終盤の9月初めに自然気胸と診断され、リタイア。戦線離脱を余儀なくされた経緯もある。

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム