元PRIDE戦士・大山峻護が直面した“最強の敵” アントニオ猪木さんと同じ難病を宣告された運命の受け入れ方

タグ: , , , , 2025/12/13

親友の死が教えてくれた「人生は期間限定」

――難病と宣告された後、生活や心境に変化はありましたか?

 まず難病申請をして、認められると進行を遅らせる薬が使えるようになります。申請に数か月かかり、その間も進行していくのですが…。ただ、悲観しても良くならない。だからこそ前向きに乗り越えようと思っています。それに、薬だけで年間何千万円もかかるので、申請することによって医療助成を受けられるのは本当にありがたいですね。

――病気をきっかけに、人生観は変わりましたか?

 人生って“期間限定”だと、より強く感じました。僕の年齢だと亡くなっていく仲間もいるので、だからこそ、この限られた時間を楽しみ尽くさないともったいない。僕の同級生で小斎武志という、心も体もとても強い柔道家がいました。強さの象徴のような男でしたが、32歳の時に病気で亡くなってしまいました。あんなに強くて、生命力の権化のような存在が突然亡くなってしまうんだということが僕の中では衝撃でした。「いつか死ぬ」というのは、悪い意味だけじゃないと思うんですよね。だからこそ、一生懸命に、丁寧に生きる。周りの人を大切に、感謝する。幸せを感じる。それが生きていく豊かさじゃないかなって。

――大山さんの現役時代は、まさに怪我との戦いでした。失明の危険がある網膜剥離を2度も経験されていますよね。

 PRIDE時代、ヴァリッジ・イズマイウと対戦直後に右目の網膜剥離を発症しました。戦うことで勇気や感動を与えたいと思っていたのに、リングに立つことができなくなって、落ち込みましたね。約1年のリハビリを経て、復帰戦でヘンゾ・グレイシーと対戦しました。支えてくれた人への恩返しがしたくて、勝ちにこだわるあまり消極的な試合をしてしまい、猛烈なバッシングを受けました。あの時は怪我の痛み以上に、精神的に苦しかったですね。その後も骨折や、左目の網膜剥離も経験しました。

――それでもリングに立ち続け、2005年の大晦日にはピーター・アーツ選手に勝利しました。

 当時、ピーター・アーツと対戦予定だった選手が直前で怪我をしてしまい、僕が代わりに出場することになりました。ピーター・アーツに勝てば、過去のつらい経験をすべてひっくり返せる。そう信じて準備し、結果1ラウンド30秒で一本勝ちできました。ずっと思い描いていた姿を実現できて、本当に興奮しましたね。人生はドラマです。

――現役時代の経験、痛みや苦しみが、今の心の支えになっていますか?

 本当にそうです。若い頃は劣等感をエネルギーにもがいていましたが、今思えば、あのつらい経験のすべてが僕の財産であり、「心の筋肉」になっていたんです。その筋肉があるからこそ、今の難病も受け止められているのだと思います。過去の自分が生きてきた意味や、これからの生き方を改めて見つめ直すことができたことは、難病になったからこそのギフトなんだと思っています。

 壮絶な経験を糧に難病を受け入れる大山さん。第2回では、現役引退後も続くリハビリの経験や、難病を通して見つけた新しい挑戦、見つめ直した哲学について語ってもらう。


個展「大山峻護の世界」

開催日:2025/12/15(月)〜21(日)
開催会場:in the house Mejiro"Attic"
豊島区目白3-1-34 2階
アクセス:JR山手線目白駅徒歩3分
開催時間:13:00〜20:00(イベント開催時の変更があることがございます)
最終受付時間:19:30
入場料無料

著書「ご縁つなぎの法則」

株式会社ヴォイス
2025/12/17発売

【著者プロフィール】

大山峻護(おおやま・しゅんご)
1974年4月11日生。5歳で柔道を始め、全日本学生体重別選手権準優勝、世界学生選手権出場、全日本実業団個人選手権優勝という実績を持つ。2001年、プロの総合格闘家としてデビュー。同年、PRIDEに、2004年にはK-1・HERO‘Sにも参戦。2012年ロードFC初代ミドル級王座獲得。引退後は、その経験から得た学びをもとに、講演やメディア出演、表現活動などフィールドを広げ、人と人をつなぐ活動にも力を注いでいる。2025年12月に個展「大山峻護の世界」を開催。著書に『ご縁つなぎの法則』(株式会社ヴォイス)。

【関連記事】喝!「若者の青春を大人が取り上げている!」前田日明が憂う日本&格闘技の問題点、前田日明×大山峻護スペシャル対談2

【関連記事】サウジ決戦で挑戦者ピカソの勝機はなし? 悪童ネリが語った井上尚弥の異次元さ「俺みたいに無謀に突っ込んだら、痛い目に遭う」

【関連記事】なぜか当たらなくなるパンチ――歯車が狂った那須川天心が語った「敗因」 井上拓真が“神童”を引き込んだ「ボクシングの深み」

関連記事

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム