「話題」新着記事
現在投稿記事はありません。
アスリートと一流仕事人に学ぶ ココロとカラダを整えるマガジンアスリートと一流仕事人に学ぶ
ココロとカラダを整えるマガジン
そんな関係が崩れてきたのは、皮肉にも世間一般にラジオの楽しさを広めることになった「Radiko」だと言うのです。
「Radikoの出現によって、いつでもどこでも誰でも過去の番組をさかのぼって聴けるようになりました。それは素晴らしいことなんですが、同時に『問題発言』を取り締まる人々も現れたわけです。昔は良くも悪くも『流しっぱなし』で、『不謹慎だったらゴメンナサイ』で済んでいたラジオ番組が、内容を検証され、コンプライアンスを求められるようになった。この一件でその流れが加速するのは間違いないでしょう」
テレビと比べて、「まるで1対1のように個人に語りかける」のがラジオの特色。それゆえ昭和時代からお色気満点や暴言連発など、テレビでは許されない内容も「ラジオならOK」「きわどい本音こそラジオの魅力」と聴取者に愛されてきました。両者には「閉ざされた空間」ゆえの信頼関係が成立していたのです。
しかし、時代は大きく変わっています。全てのドアは開かれてしまった。ネットニュースになれば、番組を一度も聴いたことのない人々が、内容に触れることになります。そのリスクを念頭に置いた上で、それでも楽しい番組作りをしていかなくてはなりません。
不謹慎さも含めて、人間の本音と本音がぶつかり合う、あぶない「ラジオ深夜解放区」に「あの頃は良かった」と言っても始まりません。新しい時代に即した、アップデートした番組作りが、現在のラジオパーソンには求められているのです。
※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
・今すぐ読みたい→
新型コロナ 感染者「韓国超え」を招いた安倍政権のつまらない意地 https://cocokara-next.com/topic/infected-person-beyond-korea/
現在投稿記事はありません。
浅倉カンナの左拳を本人から腕型を採取し、トロフィーとして完全再現させていただきました。 血管やしわの細部までに忠実に再現した、大変貴重なトロフィーとなります。
商品を見る CoCoKARAnext