衝撃クラッシュの角田裕毅に「無事なのか?」 元同僚ローソンが見せた“気遣い”に称賛の声「称えられるべき振る舞いだ」

タグ: , , , 2025/5/18

一大事に見舞われた角田の安否を慮ったローソン。(C)Getty Images

 思わず観る者の背筋が凍った。現地時間5月17日に伊イモラ・サーキットでF1第7戦のエミリア・ロマーニャGP予選が開催。レッドブルの角田裕毅は18分間のQ1でアタックを仕掛けた際にクラッシュ。翌日に行われる決勝は最後尾スタートが確定した。

【動画】壁にぶつかってマシンは一回転 衝撃を生んだ角田裕毅のクラッシュシーン

 上位進出を目論んだ矢先の出来事だった。

 トラフィックの懸念から各チームが慎重な仕掛けを見せる中、角田は残り時間13分となったタイミングでアタックに出る。前日のフリー走行2回目でエースドライバーのマックス・フェルスタッペンと0秒092差の8番手につける好走を見せていた25歳は、積極果敢にマシンを走らせた。

 しかし、左右へと曲がる第5ターンから第6ターンに入る際に、内側の縁石に左タイヤを乗せすぎた角田はコースアウト。完全にコントロールを失ったマシンは、そのまま突き進んで左側のウォールに激突し、裏返ったまま地面に跳ね返ってグラベル上で停止。無残にも大破した。

 幸いだったのは、角田が無傷で脱出できたこと。自力でコースからも脱出した本人はチームスタッフのサポートを受けながらメディカルチェックを実施。そこでも大きな怪我に至らなかったことが確認されたという。

 肝を冷やす出来事には、し烈な争いを繰り広げるライバルたちも黙ってはいられなかった。角田が昇格する前にレッドブルのセカンドドライバーを担当していたリアム・ローソンは、すぐさま無線で反応。クラッシュ映像を確認したことを明かした上で「オーマイガー! 映像を見たよ。彼は無事なのか?」と安否を確認。昨季にレーシングブルズで同僚となっていた盟友を慮った。

関連記事

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム