「ポイントは取らなきゃダメだ」難題のRB21マシンに不適格!? 日本GPで失速した角田裕毅に元日本王者が苦言「まだ実力がない」

タグ: , , 2025/4/11

ローソンとのシート交代でレッドブルの一員となった角田。その初陣に苦言が飛んだ。(C)Getty Images

 常勝軍団で生き残れるかどうか。去る3月27日にF1の名門レッドブルに昇格した角田裕毅には、さまざまな意見が飛んでいる。

【動画】レッドブルの角田裕毅がホーム鈴鹿に凱旋!好走を見せたFP1の映像を見る

 4月4日に三重・鈴鹿サーキットで開催された日本GPを前に、今季からレッドブルのセカンドドライバーとなったリアム・ローソン(ニュージーランド)とのシート交代が決まった角田。迎えた凱旋レースでは、操作が困難とされるマシン「RB21」に苦戦。Q1では全体7番手の1分27秒967をマークする上々の走りを見せたが、Q2以降は失速。結局、決勝12位とポイントの獲得には至らなかった。

 関係者が「(マックス・)フェルスタッペン以外にドライビングできない」と嘆くRB21に初めて乗り込んだ角田だけに、Q1でのパフォーマンスを強調する形で評価する声は小さくなかった。一方でやはりQ2以降の低迷を不安視する意見も上がった。

 かつてフォーミュラ・ニッポンで年間チャンピオンになったトム・コロネル氏は、オランダの専門サイト『Racing News 365』で「ツノダはまだ、あのマシンにふさわしい実力を持ち合わせていない」と糾弾。「そうでなければ、彼はもっと積極的になっていたはずだ。まずは実力を身につけることを優先すべきだ」と指摘した。

関連記事

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム