ついに「40%の壁」崩壊…文在寅大統領の危機的な支持率下落のワケ

タグ: 2020/8/18

 韓国の文在寅大統領の支持率下落に歯止めが掛からない。ついに「40%の壁」が崩壊。就任以来最低水準に沈んだ上、落ち込んだ上、この3カ月で30ポイントも落ち込み、ジェットコースターさながらだ。






・今すぐ読みたい→
文在寅政権「ミドルパワー外交」に冷や水 韓国が総反発する安倍政権の一刺し https://cocokara-next.com/topic/korea-middle-power-diplomacy/



韓国の世論調査会社のギャラップの調査(11~13日実施)によると、文在寅大統領の8月第2週の支持率は前週比5ポイント減の39%に下落。不支持率は7ポイン増の53%に上昇した。支持率と不支持率はともに、就任後の最低と最高を記録した昨年10月第3週と同じ数字。当時は法相に抜擢した側近の曺国氏をめぐる不正疑惑が発覚し、政権が大揺れしていた。その後、文在寅大統領はコロナ禍対応で評価を上げ、4月の総選挙で与党「共に民主党」を圧勝に導き、支持率は一時71%にまで上昇していた。それが、わずか3カ月で吹き飛んでしまった。

世論の不満は政党支持率にも如実に表れていて、「共に民主党」は33%、野党の「未来統合党」27%だった。5月上旬時点ではそれぞれ46%と17%で29ポイント差も開いていたのが、足元では6ポイント差に縮小。2022年の大統領選について「政権交代をするため野党候補が当選すべき」は45%を占め、「政権維持のため与党候補が当選すべき」の41%を上回った。総選挙直前に「与党が多く当選すべき」が49%で、「野党が多く当選すべき」は39%だったことから、文在寅大統領の求心力低下は危機的だ。

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA SPORTS

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 堀口恭司×Reebok オリジナルTシャツ “ツワモノ”

堀口恭司×ReebokのオリジナルTシャツ! 通気性と速乾性に優れたReebok製のTシャツを身につれば、汗を気にすることなく熱くなれる!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧