ついに「40%の壁」崩壊…文在寅大統領の危機的な支持率下落のワケ

タグ: 2020/8/18

 韓国の文在寅大統領の支持率下落に歯止めが掛からない。ついに「40%の壁」が崩壊。就任以来最低水準に沈んだ上、落ち込んだ上、この3カ月で30ポイントも落ち込み、ジェットコースターさながらだ。






・今すぐ読みたい→
文在寅政権「ミドルパワー外交」に冷や水 韓国が総反発する安倍政権の一刺し https://cocokara-next.com/topic/korea-middle-power-diplomacy/



韓国の世論調査会社のギャラップの調査(11~13日実施)によると、文在寅大統領の8月第2週の支持率は前週比5ポイント減の39%に下落。不支持率は7ポイン増の53%に上昇した。支持率と不支持率はともに、就任後の最低と最高を記録した昨年10月第3週と同じ数字。当時は法相に抜擢した側近の曺国氏をめぐる不正疑惑が発覚し、政権が大揺れしていた。その後、文在寅大統領はコロナ禍対応で評価を上げ、4月の総選挙で与党「共に民主党」を圧勝に導き、支持率は一時71%にまで上昇していた。それが、わずか3カ月で吹き飛んでしまった。

世論の不満は政党支持率にも如実に表れていて、「共に民主党」は33%、野党の「未来統合党」27%だった。5月上旬時点ではそれぞれ46%と17%で29ポイント差も開いていたのが、足元では6ポイント差に縮小。2022年の大統領選について「政権交代をするため野党候補が当選すべき」は45%を占め、「政権維持のため与党候補が当選すべき」の41%を上回った。総選挙直前に「与党が多く当選すべき」が49%で、「野党が多く当選すべき」は39%だったことから、文在寅大統領の求心力低下は危機的だ。

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA SPORTS

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【攝津正野球イベント開催!】元沢村賞投手『攝津正』とYouTuber『Bモレル』が全力でファンと交流!野球観戦バー「サークルチェンジ」と「CoCoKARAnextオンライン野球居酒屋」が共同でリアル&オンライン野球イベントを開催!

野球観戦バー「サークルチェンジ」で元沢村賞投手の攝津正さんと人気YouTuber「Bモレル」さんがファンの方とお酒を飲みながらロッテvsソフトバンク戦をその場で解説しながら楽しく観戦! 飲み放題付きチケットだからとってもお得!2人と一緒にお酒を飲みながら大いに盛りがろう! お店に来れない人のためにこちらの模様をZOOMでも生配信!お店で一緒に観てる感覚がお家でも味わえる! またオンラインで参加の方限定で直接会話ができて二人のサインももらえるチケットも販売中! (こちらはオンラインでの参加の方のみとなります!)

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧