視界不良、新体制移行も日産社内で強まる「アンチ西川」のブーイング

2019/5/21

 14日に会見した西川社長は「ゴーン前会長の事件やルノーの関係で事業に集中できなかった」と釈明し、「相当無理な拡大をしてきた」とカルロス・ゴーン前会長が進めた拡販戦略を批判。世界販売の3割を占める米国で値引き販売に依存した結果、利益率は1・2%まで落ち込んだが、「いまが底。今後2、3年で元の日産の軌道に戻す」とV字回復を宣言した。

「まるで他人事のような西川社長の発言に、日産社内はア然としています。西川は社長は『ゴーン・チルドレン』のひとりで、2005年に取締役副社長に就き、2011年には代表取締役、2017年4月から社長兼CEOを務めています。ゴーン体制をド真ん中で支えた当事者です。ゴーン事件発覚当初は事態収束後に退任をにおわせていたにもかかわらず、妙にやる気満々な態度に社内の反発が強まっています。西川社長続投の唯一のメリットがあるとしたら、ルノーが強行に進める経営統合の阻止だけという意見が大半です」(自動車業界関係者)

 西川社長はゴーン前会長を追放した『主犯』との見方は消えない。ルノーとの経営統合が現実になれば、今度は西川社長が引きずり降ろされることになるのか。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム