なぜ新聞各紙は「東京五輪中止へ」の大スクープを報じられないのか

タグ: , 2020/8/1

 たらればの話なんて、したところで意味がないのは分かっています。でも、この夏、ふとこんなことを考えたりしませんか。

 もしも新型コロナウィルスがこのような事態にならなかったら今頃、日本中は東京五輪のメダルラッシュに沸き立っていたのだろうなあ、と。

 あるネットメディア関係者は、延期となった東京五輪を取り巻く現状をこう解説します。






・今すぐ読みたい→
文在寅政権「ミドルパワー外交」に冷や水 韓国が総反発する安倍政権の一刺し https://cocokara-next.com/topic/korea-middle-power-diplomacy/


 「東京五輪は1年延期になりましたが、来年無事に開催されるなんてお気楽なことは、誰も考えていないでしょう。感染は終息するどころか、悪化の一途を辿っています。東京都もコロナ対策に1兆円を投じて、財布の中身はスッカラカンです。このような中で、国民も急激に五輪への興味を失っているという印象があります」

 そもそも、組織委の森喜朗会長は「2年延期」が持論だったといいます。それを「1年延期」にこだわったのは安倍晋三首相です。前述の関係者は声を潜めて言います。

 「自民党総裁の任期が来年9月末で終わりを迎えるため、首相として東京五輪の臨みたい、という個人的な思惑が優先されたというのが『定説』です。新型コロナに対する安全で品質のよいワクチンがたった1年で量産できる保証はどこにもないというのに…」

 中止か、再延期か、はたまた観客を大きく減らしての「強行」か。開催の可否は早ければ10月、遅くても来年3月がリミットになりそうです。

 となれば、新聞やテレビなどのマスメディアによる、開催の可否を巡ってのスクープ合戦も熾烈になると考えるのが普通ですが、事情はそう単純ではないというのです。

 ある地方紙の記者は言います。

 「東京五輪の公式サイトを見れば一目瞭然なのですが、オフィシャルパートナーには読売、朝日、日経、毎日の4社が名を連ねています。産経は北海道新聞と同じ、その下の『オフィシャルサポーター』に入っている。つまり、新聞大手各社にとって、東京五輪の成功は社の命運を握るプロジェクト。ともに『祭り』を成功させる立場にあるので、強行開催を真っ当に批判するというのは無理な話なんです」

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧