仕事人のお酒との付き合い方 元楽天野球団社長・島田亨

2017.06.21

あくまでもコミュニケーションの「潤滑酒」

― 私も「家飲み」を止めてから、体の調子が良くなった気がします(笑)

 家飲みはねぇ…、だって無駄なカロリーを摂取するだけだし、家庭内にとっても良い事ないし。太ってくるとイビキもかくしねぇ(笑)

― 飲んで帰宅された後はどうしているのですか??

 飲んで帰っても、クールダウンとして軽くトレーニングをします。アルコールが入っているのであくまでも軽くですが。ガシガシ何かトレーニングするのではなく、体を鍛えると言うよりはクールダウン。場合によってはマシンとかは使わず、マット敷いてストレッチとか。それでなんだかんだ40分とか1時間になるので、そのあとに飲みなおすと言う事はないし、トレーニングした後なので、もう一度飲む気にもならないですね。
そう言う風に少しだけでも生活のスタイルを変えるだけで健康になりますよね。

― 何か日ごろ、運動とかされているんですか??

 自分がなぜカラダを動かすかと言うと、自分の根底には「美味しいものを好きなだけ食べたい」と言う欲求があるため、そのカロリーを速やかに消費するためです(笑)
別に体を鍛えようとか、ムキムキになりたいとか、そう言うのは一切ないです(笑)

 炭水化物系をたくさん食べた時には、脂肪になってしまう時間帯の前には大きな筋肉を動かして消費しましょうと言うアドバイスを受けているので、そうしています。このような自分のカロリーをメディロム社のメディテスと言うトラッキングできるツール(写真)も使っているのですが、実際効果がどうこうじゃなくて、気持ち的にやった気分になる事も大事(笑)

メディテス

島田さんはこの「メディテス」で日々のカロリー等をトラッキングしている

 あとは有酸素運動やボクシングで3分×5ラウンドやったり、汗がダラダラ出るまでやったりとかですかね。

― 島田さんにとって、「楽しいお酒の飲み方」とは?

 冒頭の繰り返しになりますが、「お酒は外で楽しく友人と食事をしながら飲むモノ」、「お酒は一人で飲むモノではない!」と思っています。

 島田亨さんのストレスや疲れとの向き合い方、逆境力、課題解決方法が、2017年6月28日発売の「CoCoKARAnext」(全国書店)に更に詳しく掲載。併せてご覧ください。

 6月28日発売の雑誌版「CoCoKARAnext」の島田亨さんのインタビュー誌面で、以下の訂正がありましたのでお詫びと訂正を致します。

誤) 株式会社U-NEXST
正) 株式会社U-NEXT

 誠に申し訳ありませんでした。

島田亨(しまだ・とおる)さん

1965年3月3日、東京都文京区出身。東海大学卒業後、1987年4月株式会社リクルート入社。1989年6月、株式会社インテリジェンス(現:パーソルキャリア株式会社)を創業。2004年12月には株式会社楽天野球団代表取締役球団社長に就任するなど、実業家として各種企業で経営に携わる。現在は株式会社U-NEXT副社長。

カテゴリの最新記事