「山田と中川なら中川のほうが上」 日本シリーズ展望 球界OBが指摘したヤクルトの「穴」とは

タグ: , , , , , , 2022/10/21

 さらに「ヤクルトは慎重に慎重を重ねるタイプが多い。高津監督の教育が徹底されている」と語り、「オリックスは山本がいて吉田(正尚)がいて、華やかで強そうなんだけどヤクルトはしぶとく戦うと思う」として、ヤクルトの優位性を説いている。

 ただ、オリックスに勝機がないわけでもない。動画の中では、それぞれのチームの予想オーダーから、監督目線でいえばどちらの選手をより評価するかとした項目の中で、注目を集めたのは、3番の打順だった。ヤクルト・山田とオリックス・中川を比較した上で高木氏は「俺は中川をかう。今年の哲人はかえない(評価できない)」とシリーズの山田の活躍を疑問視してみせたのだ。

 山田といえば、これまで3度のトリプルスリーも獲得と天才肌のバッター。その好打者も今季は苦しんだ。「(今シーズン)ほとんどが正直、苦しかった」と打ち明けたこともある。日本シリーズでは主砲、村上の前にいかにランナーを出せるかも注目されており、その意味では山田の好不調が勝敗を左右しかねない。また一方の中川はソフトバンクとのCSファイナル第4戦で9回にサヨナラ打を放つなど、勝負強さも評価されている。

 果たして、頂上決戦の行方は――。初戦はヤクルトの本拠地、神宮球場から開幕する。





[文/構成:ココカラネクスト編集部]

【関連記事】日ハム・近藤の「流出」を決定づけた指揮官の「非情発言」とは

【関連記事】原巨人 FA戦線で熱視線を向ける「意外な選手の名前」

【関連記事】森友哉の流出は不可避!?西武が選手から不人気な訳、球界OBが証言「立地が悪すぎる」

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【期間限定販売】浅倉カンナ ラストファイトメモリアル 拳トロフィー

浅倉カンナの左拳を本人から腕型を採取し、トロフィーとして完全再現させていただきました。 血管やしわの細部までに忠実に再現した、大変貴重なトロフィーとなります。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム