主役は創価大のドラフト1位候補・立石正広 打棒にスカウト熱視線 全日本大学野球選手権出場

タグ: , , 2025/6/6

今ドラフトの注目選手とされる立石(C)産経新聞社

 神宮球場や東京ドームのネット裏に集結したスカウト陣が、目を光らせる一週間になりそうです。

 6月9日から、大学日本一を決める全日本大学野球選手権が行われます。関西六大学野球連盟の代表校・大商大が出場を辞退したため、全国各地のリーグ戦を勝ち上がってきた26の代表校が頂点を目指し、激しい戦いを繰り広げます。

【関連記事】10年後のドラフト答え合わせ 勝ち組は「意外な3球団」 単独指名&外れ1位がメジャーリーガーに大成

 同時にこの大会は、NPBのスカウトたちにとっても大事な大会になります。あるNPBスカウトは話します。

「普段は全国各地の担当エリアをマークしているスカウトたちが、大会期間中は東京に集結し、注目の逸材をクロスチェックすることになります。自らの担当外の注目選手についても、しっかりと力量を見極めるんです。過去にもこの大会を通じて評価を上げた選手は大勢います。逆に言えば、スカウトやマスコミの注目を集める中でどれだけ活躍できるかも、評価の対象になるわけです」

 その今大会。最もスカウト陣の興味を集めそうなのが、東京新大学野球リーグの強打者・立石正広です。

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム