止まらない「検察大虐殺」 勝つのは文在寅大統領か検事総長か

タグ: , 2020/1/28

文在寅政権は政治的スキャンダルにピリピリ

「総選挙が迫る中、文在寅政権は政治的スキャンダルにピリピリしています。先日辞任した李洛淵前首相が与党の共に民主党候補として総選挙への出馬を表明しました。文在寅大統領は李洛淵氏に選挙戦で陣頭指揮を取らせ、勝利をおさめることで次期大統領に押し上げるシナリオを描いている。これ以上検察に引っ掻き回されたくないのが本音なのです。3年前の大統領選で検察改革を掲げ、強大な権限を政治捜査に向ける検察をクリーンな組織に変えると訴えていましたが、自身の政権に刃が向けられた以上、力で抑え込むしかなくなったのでしょう」(韓国メディア関係者)

文在寅政権はすでに13日付で検察幹部32人を異動させ、ユン・ソクヨル検事総長の手足をもぎ取っている。ユン・ソクヨル側近ビッグ3と呼ばれる大検察庁(最高検)のハン・ドンフン反腐敗・強力部長、イ・ウォンソク企画調整部長、チョ・サンジュン刑事部長に加え、検察ナンバー2のカン・ナムイル次長検事も異動した。検察は大統領府に白旗を上げるのか。組織の威信を賭けて反撃に出るのか。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
韓国に「断交」を求める過激な声も 元徴用工訴訟で日韓関係は歴史的局面に(https://cocokara-next.com/topic/japan-southkorea-relations-are-historical-aspects/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【期間限定販売】浅倉カンナ ラストファイトメモリアル 拳トロフィー

浅倉カンナの左拳を本人から腕型を採取し、トロフィーとして完全再現させていただきました。 血管やしわの細部までに忠実に再現した、大変貴重なトロフィーとなります。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム