韓国に「断交」を求める過激な声も 元徴用工訴訟で日韓関係は歴史的局面に

タグ: , 2018/10/30

 「韓国に遺憾や抗議のレベルを超えている。断交すべきだ」「法より感情が支配する衆愚そのもの。今こそ断交を望みます」。ネット上は「断交」を求める過激な書き込みで炎上した。

・合わせて読みたい→
韓国人選手のプレーに批判殺到 大阪桐蔭・中川が激怒したラフプレーとは?(https://cocokara-next.com/stress/criticism-in-the-play-of-the-korean-players/)


 怒りの矛先は韓国大法院(最高裁)の判決だった。戦時中に日本本土の工場に動員された韓国人の元徴用工4人が新日鉄住金に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁は個人の請求権を認めた控訴審判決を支持。同社の上告を退け、同社に1人あたり1億ウォン(約1千万円)を支払うよう命じた判決が確定した。韓国の裁判所で日本企業に元徴用工への賠償を命じる判決が確定したのは初の出来事。

日本国内の衝撃は大きい。安倍首相は「国際法に照らしてあり得ない判断だ。毅然と対応する」と表明。河野太郎外相は李洙勲駐日韓国大使に抗議の意を伝えた上で、「国際裁判を含め、あらゆる選択肢を視野に毅然とした対応を講じる」と談話を発表した。

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 堀口恭司×WAYLLY スマートフォンケース

総合格闘家・堀口恭司とのコラボレーショングッズ第1弾、WAYLLYは平らな壁ならどこでも”くっつく”次世代スマホケースです!「ナノサクション」という特殊技術を、採用しているので”くっつく”ことを実現可能にしているのです!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧