韓国に「断交」を求める過激な声も 元徴用工訴訟で日韓関係は歴史的局面に

タグ: , 2018/10/30

 53年前に結んだ協定が覆された。日本政府は元徴用工の補償問題は65年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決済み」との立場を取る。同様の訴訟は他に計15件あり、今回の最高裁の決定は他の訴訟の判決にも影響する可能性が高い。韓国政府の対応次第では日韓関係がいまだかつてないほど悪化する危険性もある。ネット上では、「韓国の司法は外交上、両政府同士が決めたことを覆しても良いって判断なんだね。これでもし韓国政府が動かず、司法の判断を支持するとかいう表明を出したら、もう正常な国交は望めない。だって何を取り決めてもいつかひっくり返すんだから。それがわからず、単に一部の国民の世論を抑えられずに従うなら、終わったも同然」と韓国を強く批判する声も。ただそれだけではない。

 「抗議とか遺憾とかの話しじゃないだろ。今まで以上に強い態度で臨んでほしいです。企業のことで終わるのではなく、政府も動くべき」、「ここでヌルい対応を政府がしたら、河野談話並みの禍根を残すし、国際水準での厳しい対応で望めば、それが今後の日韓関係の土台となる。安倍政権の正念場とも言える」と日本政府に毅然とした態度を求める意見も相次いだ。緊張が高まっている日韓関係の今後の動向が注目される。

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA SPORTS

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP DIETA(麻布十番・さいたま新都心・目黒・立川)パーソナルT体験30分

麻布十番を筆頭に、目黒、さいたま新都心、立川と次々と店舗が増え、人気急上昇中のパーソナルトレーニングジム「DIETA」がCoCoKARAnext SHOPに登場! RIZAP立上げ期を支えた人気カリスマトレーナー・島陽平さんが代表を務めるパーソナルトレーニングジムです。通常は無いメニュー「パーソナルトレーニング体験30分 5,900円」をCoCoKARAnext SHOPにて限定販売!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧