金正恩が血眼になって追う「自由朝鮮」の正体とは?

2019/4/22

「在スペイン大使館に押し入った『自由朝鮮』のメンバー約10人は、コンピューターやハードディスクドライブなどの機密資料を持ち出して逃走した。その後、FBIの要請に応じて共有している。ハードディスクには平壌との連絡に使用する暗号一覧表や乱数表などが保存されていたようで、北朝鮮は海外拠点との機密情報をやり取りする通信手段を失ったとみられています。それを裏付けるように3月中旬以降、主要大使が相次いで一時帰国している。北朝鮮は公式には『自由朝鮮』に一切言及せず、その存在を認めていませんが、金正恩委員長は海外要員に向け、一分一秒を争って『自由朝鮮』のメンバーの身柄を確保しろと猛然と指示したといいます」(韓国メディア関係者)

米国に北朝鮮情報を売った格好の「自由朝鮮」の前身は、2017年2月にマレーシアで毒殺された金正男の息子のキム・ハンソルをマカオで保護した「千里馬民防衛」だ。台湾を通じて第三国へ渡航させようと試みたが、状況を察知したCIAがハンソルの身柄を米国に移し、保護しているという。各国の捜査当局にマークされ、北朝鮮から血眼になって追われ、「自由朝鮮」は今後どう動くのか……。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム