「話題」新着記事
現在投稿記事はありません。
アスリートと一流仕事人に学ぶ ココロとカラダを整えるマガジンアスリートと一流仕事人に学ぶ
ココロとカラダを整えるマガジン
しかし、経済制裁はヘタをすれば諸刃の剣になりかねない。
「アベノミクスの大号令で始まった日銀による異次元緩和で円安が進み、輸出産業を中心に日本企業は好決算を出してきた。ところが、米中貿易摩擦で中国経済が低迷した煽りで対中輸出が急減速し、2018年の貿易収支は約1兆2000億円の赤字になった。3年ぶりの赤字転落です。一方で、2018年の対韓貿易黒字は前年比20・5%減に落ち込んだものの、約2兆2400億円の黒字です。韓国と真っ向対立する事態になれば、この黒字も吹き飛びかねません」(証券関係者)
景気後退懸念が高まる中で、貿易戦争に突入なんて悪い冗談では済まない。だが、与野党ともに韓国批判が噴出している。自民党の中山泰秀元外務副大臣は「厚かましくて、度が過ぎている」「冷静に、かつ、韓国の急所を突く形で制裁すべきだ」と発言。
国民民主党の渡辺周元防衛副大臣も「これまでは大目に見ていたが、企業に実害が出る事態となれば、外交ルートで抗議する『遺憾砲』では済まない。官邸も『お灸を据えるべきは今だ』と感じているはずだ」と発言している。全面対決に向かっていくのか、落としどころはないのか。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
現在投稿記事はありません。
腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!
商品を見る CoCoKARAnext