韓国世論沸騰「曺国を守るために祖国を捨てた」…分断深める文在寅大統領のお友達政治

2019/10/8

 疑惑まみれの『タマネギ男』と呼ばれる韓国の曺国法相をめぐるスキャンダルがますます泥沼化している。

 韓国検察は4日、曺国法相の親族が運営している学校法人を巡る不正疑惑を巡り、背任容疑などで曺氏の弟の逮捕状を請求。この弟が逮捕されれば、数々の疑惑が浮上する中で曺国法相の任命を強行した文在寅政権への反発が広がるのは必至だ。

『曺国を守るために祖国を捨てた』


 開天節の祝日を迎えた3日、ソウルでは文在寅政権と曺国法相を糾弾する大規模集会が開かれた。最大野党の自由韓国党やウリ共和党などの主催によるもので、主催者発表では300万人から500万人が参加したという。

 一方、団結を強める文在寅支持層も3日、検察を非難する数十万人規模のデモを実施した。

「曺国スキャンダルに猛反発する保守層は、曺国法相の任命を強行した文在寅大統領に対し、『曺国を守るために祖国を捨てた』と糾弾を強めています。韓国語で『曺国』と『祖国』は同じ発音。語呂がいいので口にしやすいのです。一方で、文在寅大統領を支持する革新層は、文在寅大統領の検察警告に呼応する形で結束を強めています。支持率は一進一退を続けていますが、国民の分断が深まっていることだけは間違いありません」(韓国メディア関係者)

・合わせて読みたい→
高校野球U-18「韓国人から脅かされたり…」と質問した韓国記者、会見場から一発退場(https://cocokara-next.com/stress/korean-reporter-leave-the-conference-hall/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【期間限定販売】浅倉カンナ ラストファイトメモリアル 拳トロフィー

浅倉カンナの左拳を本人から腕型を採取し、トロフィーとして完全再現させていただきました。 血管やしわの細部までに忠実に再現した、大変貴重なトロフィーとなります。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム