韓国世論沸騰「曺国を守るために祖国を捨てた」…分断深める文在寅大統領のお友達政治

2019/10/8

文在寅大統領が検察へ牽制

 曺国法相周辺への捜査をめぐり、文在寅大統領は先月27日、検察を名指しして「人権を尊重する節度を持った権力行使が何よりも重要だ」「全国民が願う検察改革の主体であることを肝に銘じてほしい」と警告。

 先月30日には曺国法相から検察改革に関する報告を受ける形で、「検事総長に指示する。国民から信頼される権力機関になる案を早急にまとめてほしい」と注文を付けた。

 これに反応した最高検は1日、ソウル中央地検など3カ所を除く各地検の特捜部を廃止するといった組織改革案を発表。3日に検察の取り調べを受けた曺国法相の妻は、報道陣の目に触れないように出頭させる措置が取られた。検察に対し、「政権側に屈した」との批判が出ている。

 曺国スキャンダルの捜査の進展と文在寅政権の対応次第で世論の分断は一層深まりかねない。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧