東京五輪空前の盛り上がり!自民党内に漂う「これなら総選挙圧勝」の見通しってどうなの?

2021/7/30


 東京五輪の金メダルラッシュに沸く世間を、安堵の表情で見つめる人々がいます。

 政権与党の自民党議員たちです。

 ある政治記者は言います。

 「コロナ禍で世論調査では反対論が多数を占める中でも、政府が強行開催に踏み切ったのは、菅総理の私利私欲だと言われています。つまり、東京五輪が盛り上がれば、『やってよかった』という国民の声が高まり、アゲアゲムードの中で自民党は衆院選に圧勝できる。そして菅さんは本格的な長期政権を築く-というシナリオです。ギリギリまで菅総理が有観客での開催にこだわったのも、そのためのイメージ戦略と言われています」

 柔道男子60キロ級の高藤直寿選手が日本勢で初の金メダルを手中に収めると、菅総理はすぐさま高藤選手に電話。

「多くの子どもや若者が、夢や希望をもらいました」と祝福しました。するとすぐさまその模様をツイート。これも国民の高揚感を支持率アップにつなげたい官邸のアイデアでしょう。





 前述の記者は、メダルラッシュは与党議員に勇気を与えていると言います。

 「開幕前は逆風が吹いていましたが、『日本選手に金メダルが出れば流れは変わる』と話していました。実際のところ、予想を超える盛り上がりにほとんどの与党議員が手応えを感じており、正直なところ『国民なんてチョロい』とナメてかかっているでしょう。でもよく考えれば、アスリートが大舞台で躍動できたのは菅総理のおかげではないし、自民党のおかげではないんですけどね(笑)」

・今すぐ読みたい→
2代目社長の「ワクチン禁止令」騒動で株価暴落 タマホームはどうなる? https://cocokara-next.com/topic/vaccine-ban/

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA SPORTS

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP CoCoKARAnextでプロ野球観戦が100倍面白くなるオンライン野球居酒屋が開店! 今回は巨人軍の足のスペシャリスト「鈴木尚広」さんが登場! 9/26(日)の巨人vs阪神の伝統の一戦を鈴木さんがお酒を呑みながら楽しくオンライン生解説!

プロ野球のレジェンドの解説や裏話を聴きながら野球観戦ができるオンライン居酒屋が開店! パソコンやスマートフォンがあれば自宅があっという間に野球居酒屋に大変身! レジェンドもお酒を呑んでるので質問なども気軽にお答えしちゃいます! 普段の解説では聞けない裏話もお酒の力で飛び出ちゃうかも? お酒好きな方もお酒が呑めない方も両方楽しめるオンライン野球居酒屋、ぜひお楽しみください!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧