その責任感、会社に毒です!テレ朝・富川アナの強行出勤、集団感染から何を学ぶべきか

タグ: , 2020/4/21

 そういう意味で今回のコロナ禍は、日本の企業文化を大きく変える契機になると前述の関係者は語気を強めます。

 「『24時間働けますか』というキャッチコピーがバブル期に流行したように、日本人は昔からモーレツ社員が大好き。例えば高校球児でも『肩の痛みに耐えて投げ抜いた』や『骨折にもかかわらず志願の強行出場』が美談になってきました。しかし、よく考えてみて下さい。けがした選手が欠場して、代役の選手が大活躍する可能性だって十分あるわけです」

 そして、こう続けるのです。

 「ある程度の組織になれば『代わりのきかない人材』なんていません。もしいるとすれば、組織として未成熟だと公言しているようなものです。テレ朝さんには高い実力を兼ね備えたアナウンサーさんが大勢いる。富川アナから言い出せなくても、『とりあえず自宅でゆっくりしていてくれ。後は俺たちに任せてくれよ』と責任ある立場の人が伝えてあげれば、集団感染にはならなかったかもしれません」

 会社のためなら何でもやる-。かつてはそんな人々が重宝された時代があったかもしれません。しかし、時代は確かに変化しています。昨今の「働き方改革」は今回のコロナ禍によって、さらに加速していくことになるでしょう。





※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
新型コロナ 感染者「韓国超え」を招いた安倍政権のつまらない意地 https://cocokara-next.com/topic/infected-person-beyond-korea/

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【期間限定販売】浅倉カンナ ラストファイトメモリアル 拳トロフィー

浅倉カンナの左拳を本人から腕型を採取し、トロフィーとして完全再現させていただきました。 血管やしわの細部までに忠実に再現した、大変貴重なトロフィーとなります。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム