プロ野球開幕投手事情を探る【セ・リーグ編】 2月中旬時点で決まっているのは 1球団のみ
■新井監督の“舌戦”に藤川新監督も応対
広島vs.阪神@マツダスタジアム
先発予想:床田寛樹vs.才木浩人
このカードは監督同士の”舌戦”が注目されている。広島・新井貴浩監督が、キャンプインの段階で中継ぎ左腕の塹江敦哉を開幕投手に指名。監督だけでなく本人もその気で語るが、在広メディアは冗談と取り合わなかった。
一方の阪神・藤川球児新監督も「(先に言うのは)先輩じゃないですか?」と球界の慣例を引き合いに出しながら応対。かつてのチームメイト相手に一歩も引かない姿勢を示した。
すると新井監督は13日、沖縄二次キャンプで開幕投手を変更する可能性に言及。現実路線に入りつつあることを示唆した。順当に行けば床田寛樹、森下暢仁、大瀬良大地のいずれかを指名するだろう。
阪神はエース格に成長した才木浩人、2023年MVP右腕の村上頌樹、広島キラーの大竹耕太郎のいずれかと予想する。
いずれにせよ、開幕投手を背負った投手が軸となり、先頭となってチームをけん引していくことが期待される。果たして今季はどの投手が担うのか、今後の開幕までの道のりも注目となりそうだ。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
【関連記事】「巨人に入って1番驚いたことは…」新加入の田中将大 ズムサタ初見参!入団後の驚きにXも反応「そんなに広いんだ!」
【関連記事】昨季安定の「1.93」新加入の巨人26歳左腕が躍動の予感…し烈な中継ぎ争いで存在感を示せるか「ミスターK」
【関連記事】「将来的なことを考えると石川かな」 井上中日で注目の開幕予想オーダー 球界OBが着目した「ホットコーナー争い」






