南北融和堅持の文在寅政権に呼応? ソウル市の北朝鮮予算「20倍増」の衝撃

タグ: 2020/10/26

 「10年近くにわたってソウル市長に就いていたのが、元女性秘書からセクハラ告発されて今年7月に自殺した朴元淳氏です。与党『共に民主党』に所属し、『ポスト文在寅』に挙げられる有力な次期大統領候補でした。文在寅大統領同様に人権派弁護士として知られ、北朝鮮に対する人道支援にも積極的だった。2022年の大統領選をにらみ、政権と歩調を合わせて北朝鮮関連予算を増やし、体制を拡充していた側面は否めません」(韓国メディア関係者)

 もっとも、文在寅大統領がこだわる北朝鮮問題は膠着状態だ。仲介役を買って出た米朝対話は暗礁に乗り上げ、文在寅政権への不信感を強める北朝鮮は開城工業団地の南北共同連絡事務所を爆破。NLL(北方限界線)を越えた韓国人の公務員は北朝鮮軍に射殺され、それでも国連総会の一般討論演説で朝鮮戦争の「終戦宣言」を求めた文在寅大統領を米国は冷たくあしらっている。

 不動産高騰やコロナ禍など、文在寅政権の経済対策に対する世論の不満は高まる一方。ソウル市の破格の北朝鮮予算は新たな火種になりかねない。





※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
横領、兵役不正、海外渡航…相次ぐ問題 文在寅大統領に「女難の相」? https://cocokara-next.com/topic/moon-jae-in-trouble-with-women/

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【期間限定販売】浅倉カンナ ラストファイトメモリアル 拳トロフィー

浅倉カンナの左拳を本人から腕型を採取し、トロフィーとして完全再現させていただきました。 血管やしわの細部までに忠実に再現した、大変貴重なトロフィーとなります。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム