バッハ会長の東京五輪開会式「地獄の13分」が教育現場に与える影響とは

2021/7/31

 そして今後はこの「13分間」が、「バッハ基準」として日本国内のKYスピーチ測定目安になるというのが、前述のデスクの見解です。

 「だいたい、人は偉くなると長々と高説を述べたくなるものです。その代表格が夏の高校野球の地方大会開会式でスピーチする、高野連の偉い人や朝日新聞の支局長でしょう。『さあ、野球をやるぞ』と意気込む高校生たちに、自身の若かりし頃の経験や人生訓をウットリしながらしゃべりまくる。猛暑の中、熱中症の危険を背負いつつ、これらを聞かなきゃいけない若者のことなんか、一切考えていないのです」

 ただでさえコロナ禍の中、五輪反対論が大多数を占める日本国民に向けて、KY発言を連発してヒールキャラが板についてきたバッハ会長。そうなると、気になるのは夏休み明け、小中学校で行われる2学期の始業式です。もし校長先生が残暑の中、「バッハ基準」の13分に近いスピーチを展開したならば-。

 「辛辣な現代っ子のこと。校長先生のあだ名が『バッハ』になる可能性は高いでしょう。校長先生は自らの権威を守るためにも、短く要点をまとめた話を練る必要性に迫られています」(前述のデスク)

 長いスピーチはダメ、ゼッタイ-。これもまた次世代へと残された東京五輪の「レガシー」といえるかもしれません。





・今すぐ読みたい→
「コンドーム」カヌー、バット&サーフィン「真っ二つ」・・・東京五輪ハプニング集 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/tokyo-olympics-happening-collection/

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧