「ドイツはまとまっていない」W杯日本代表のドイツ戦で大物OBが勝利宣言!「最低でも引き分け。勝つチャンスはある」
また前園氏とともに、ドイツ代表の中で注意すべきプレーヤーとして、バイエルンミュンヘンのレロイ・ザネを挙げ「彼のドリブルはスピードに乗って前を向かせると怖いね」と語りながらも、「そのくらいかな。あとはそんなに(いない)。日本の選手もめちゃくちゃ上手くなっている」とコメント。日本人プレーヤーのクオリティに太鼓判を押している。
さらにラモス氏は「万が一、ドイツに負けたとしても、次のコスタリカとスペインには勝てる」として、2・3戦目の勝利も予想。「(敗戦でも)負け方次第。手応えを感じ、自信を得られる戦い方ができれば、コスタリカに勝てる。スペインも大したことない」として、初戦の試合内容の重要性も説いている。
かつて、日の丸を背負ったラモス氏の熱い言葉の数々は、大舞台に挑む現在の日本代表の力強い後押しとなることは間違いないだろう。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
【関連記事】W杯に挑む日本代表の弱点を現役ベテランが指摘!「4年前は高さでやられた」
【関連記事】「初戦がドイツで良かった」苦戦必至の日本代表に大物OBが驚きの見解!強豪国相手にもチャンスありと断言した理由は?
【関連記事】「非典型的なキャリアを経て脚光」欧州メディアが三笘薫の経歴にフォーカス!W杯への期待も「カタールで才能を発揮する」
1 2