高視聴率番組「ひるおび!」に激震 『八代発言』でスポンサー不買運動ボッ発

2021/9/14


 TBS系の高視聴率番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)に)が大揺れしている。レギュラー出演する八代英輝弁護士の日本共産党をめぐる事実誤認発言が引き金となり、スポンサー企業の不買運動に発展。当面、ぴりぴりムードの生放送が続きそうだ。

 八代弁護士の問題発言は10日に放送された。自民党総裁選(17日告示、29日投開票)や、その先に控える衆院選の野党共闘を取り上げたコーナーで、共産党について「志位(和夫)委員長がつい最近、『敵の出方』という言い方をやめようとは言ってましたが、共産党は『暴力的な革命』というのを、党の要綱として廃止してませんから。よくそういうところと組もうという話になるな、と個人的には思います」と立憲民主党などに批判の矛先を向けていた。

・今すぐ読みたい→
五輪には反対なのにフジロック出演はOK!ロックアーティストの二枚舌に疑問の声 https://cocokara-next.com/topic/rock-artists-duplicity/





 志位委員長らは「事実無根の卑劣なデマ」だとして、TBSに番組としての謝罪と訂正を要求。それを受け、週明け13日の番組内で江藤愛アナウンサーが「日本共産党の綱領にそのようなことは書かれていませんでした。訂正しておわび致します」と謝罪した。その後を受けた八代弁護士は「先週の私の発言についてですが、私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたものでした。一方ですね、日本共産党はそれをたびたび否定していることも合わせて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」と釈明。謝罪になっていないと炎上し、騒動はどんどん大きくなっている。

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA SPORTS

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP CoCoKARAnextでプロ野球観戦が100倍面白くなるオンライン野球居酒屋が開店! 今回は巨人軍の足のスペシャリスト「鈴木尚広」さんが登場! 9/26(日)の巨人vs阪神の伝統の一戦を鈴木さんがお酒を呑みながら楽しくオンライン生解説!

プロ野球のレジェンドの解説や裏話を聴きながら野球観戦ができるオンライン居酒屋が開店! パソコンやスマートフォンがあれば自宅があっという間に野球居酒屋に大変身! レジェンドもお酒を呑んでるので質問なども気軽にお答えしちゃいます! 普段の解説では聞けない裏話もお酒の力で飛び出ちゃうかも? お酒好きな方もお酒が呑めない方も両方楽しめるオンライン野球居酒屋、ぜひお楽しみください!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧